2022(令和4)年度 日本陶磁協会賞・金賞のご報告

◆2022年度 日本陶磁協会賞・金賞受賞記念 伊勢﨑晃一朗・十四代 今泉今右衛門展のご案内◆
会期:2023年10月2日(月)~10月7日(土)
会場:壺中居  東京都中央区日本橋3-8-5

※展覧会は終了しました

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全国の美術館・博物館の学芸員、美術ジャーナリスト、ギャラリー関係者、陶芸家(金賞受賞者)で構成された推薦委員85名より候補者を挙げていただきました。その候補上位者の中より、2023年2月13日(月)に開催された選考委員会で8名の選考委員が投票した結果をふまえ、選出しました。
◆2022(令和4)年度日本陶磁協会賞・金賞のご報告◆

日本陶磁協会賞 伊勢﨑晃一朗[いせざき・こういちろう]

受賞理由

斬新な造形を伝統的な備前焼の技法のなかで挑戦し続ける姿勢、さらにその幅が拡がり完成度が高まることへの期待から受賞となりました。

経歴

1974年
岡山県備前市生まれ
1996年
東京造形大学彫刻専攻卒業
1998年
渡米 ニューヨーク在住の陶芸家ジェフシャピロ氏に師事
2000年
帰国後、父 伊勢﨑淳氏に師事
2009年
「茶の湯の造形展」(田部美術館)奨励賞(12、16年とも)
2012年
第5回 岡山県新進美術家育成「I氏賞」奨励賞
2014年
第15回 福武文化奨励賞
2022年
第65回日本伝統工芸中国展日本工芸会賞

日本陶磁協会賞金賞 十四代 今泉今右衛門[いまいずみ・いまえもん]

受賞理由

絵付けにおける新しい表現方法へのたゆまない試行を続け、一方で日本のやきもの並びに工芸会、地域への惜しみない活動が高く評価されました。

経歴

1962年
佐賀県有田町生まれ
1985年
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業
1988年
京都・鈴木治氏に師事
1990年
有田・父 十三代 今右衛門氏のもと、家業(今右衛門窯)に従事
2002年
十四代 今泉今右衛門を襲名
2008年
第16回MOA岡田茂吉賞工芸部門最優秀賞
2009年
紫綬褒章
2012年
日本陶磁協会賞(2011年度)
2014年
重要無形文化財「色絵磁器」保持者
2017~18年
「今右衛門の色鍋島」展(兵庫陶芸美術館、愛知県陶磁美術館他)

2022年度 日本陶磁協会賞・金賞受賞者選考経緯

2022年度「日本陶磁協会賞・金賞」の選考委員会を2023年2月13日(月)午後3時より、日本陶磁協会にて開催しました。選考委員の出席者は、赤沼多佳、石﨑泰之、伊藤潔史、伊藤嘉章、唐澤昌宏、黑田耕治、中ノ堂一信、森孝一の8氏でした。

この選考に先立ち、美術館・博物館の学芸員、美術ジャーナリスト、ギャラリー関係者、陶芸家(金賞受賞作家)で構成された85名の推薦委員に、協会賞・金賞それぞれ3名まで候補者を選定していただき、協会賞115名、金賞66名の推薦をいただきました。選考委員には、上位者の名前のリストを推薦(得票)数を伏せたかたちで渡して投票を行い、その結果を協議のうえ選考し決定しました。

日本陶磁協会賞

推薦委員の方々による選定の結果、協会賞の候補は以下のとおりになりました(推薦者の多い順に掲載、カッコ内は、金賞の推薦者数)。
・12名(推薦者数/以下同) ―川端健太郎
・7名― 伊勢﨑晃一朗
・6名― 加藤亮太郎
・5名― 猪倉髙志・林茂樹・見附正康
・4名― 石橋裕史・井上雅之(8名)・澤谷由子・長江重和
・3名― 稲崎栄利子(1名)・高橋奈己・牟田陽日
・2名― 秋永邦洋・今泉毅・岩村遠・川端文男(1名)・岸野寛・金理有・小林佐和子・五味謙二・近藤高弘(3名)・佐藤雅之・竹内絋三・津金日人夢・堤展子・津守愛香・戸田浩二・富田美樹子・中田博士・福本双紅・藤笠砂都子・森山寛二郎・若尾経
・1名―安倍安人・井口大輔・池田省吾・板橋廣美(1名)・井戸川豊・今西公彦・上田順平・植松永次・大石早矢香・太田公典・奥直子・小野哲平・鹿児島睦・梶原靖元(1名)・金重愫・金重潤平・兼田昌尚・亀井洋一郎・川上力三(1名)・川崎毅(2名)・金徳姫・木村芳郎(3名)・小橋順明・今野朋子・西條茜・佐伯守美・酒井博司・坂倉正紘・坂本章・坂本拓磨・塩谷良太・島村光(1名)・清水史郎・十四代中里太郎衛門・十六代樂吉左衛門・庄村久喜・末廣学・須浜智子・高田谷将宏・高柳むつみ・高力芳照・谷穹・田淵太郎・辻村史朗(3名)・辻村塊・辻村唯・中尾純・中里太亀・中村康平・中村清吾・中村卓夫(2名)・中井川由季・長谷川直人・林康夫・早助千晴・平井智・古谷和也・堀貴春・堀野利久・桝本佳子・松田共司・松田米司・松田百合子・松永圭太・松本ヒデオ・水野半次郎(1名)・宮澤章・村上躍・望月集(1名)・森大雅・安永正臣・矢野直人・矢部俊一・山口真人・山田浩之・山本出・山本教行・吉野桃李・吉村茉莉・六代上田直方・渡辺愛子

得票数上位10名の候補者について、推薦委員の推薦理由を以下に抜粋します。

川端健太郎[かわばた・けんたろう]
「作家の内面が指先を通して湧き出るような造形は、他に類を見ない。又釉薬の成分である鉄、ガラス、銅を個体の物質として表面の装飾に使った発想も高く評価できる」
「生命感溢れる造形表現のその独創性は類例を見ない注目すべきものであり、釉薬の使い方もガラスや銅などある種のエロティシズムをも感じさせるもので、ほかの作家たちとは類型化されない独自のものを獲得している」

伊勢﨑晃一朗[いせざき・こういちろう]
「備前の土味を活かした斬新な造形美。備前黒の茶盌の完成度の高い事」
「備前焼特有の温かさを残しながらも、どこか孤高の存在感を感じる作品たち。観る側の美意識も試されているような、そんな緊張感すら漂うが、その魅力は増すばかりである」

加藤亮太郎[かとう・りょうたろう]
「コンスタントに窯に向かい焼くことに対する圧倒的な意識の高さを表現し続けている」
「幸兵衛窯という伝統ある窯元を継承しているが、そこにとどまらず、志野や瀬戸黒などの茶の湯から造形的な作品や書を用いた幅広い制作を行い、新しい活動を行っている陶芸家たちとも交流し、精力的に発表を続けている」

猪倉髙志[いくら・たかし]
「白磁の造形により他にはない張り詰めた緊張感をつくり出している」
ろくろで成形した後、その表面を削り出す、非常に制作時間を多く必要とする手法を使い、緊張感に包まれた作品を生み出している」

林茂樹[はやし・しげき]
「磁土の鋳込みによる高度な技術を用いた衝撃的な作品で陶芸界に新たな風を吹き込んだ。陶のフィギア表現の先駆的存在として新たな時代を牽引している」
「鋳込み成形の完成度を極限まで推し進め、独自の世界観を確立している」

見附正康[みつけ・まさやす]
「赤絵細描の技法を用いて、古典的な作風をモダンで現代的なものに仕上げた」
「加賀の赤絵採苗という伝統技法を用いて、現代的な抽象表現を行った点」

石橋裕史[いしばし・ゆうし]
「『彩刻磁』による技法を確立し、陶における表現の幅を広げた。いまの若い世代が技法や技法や素材との向き合い方に関して、ある意味門戸を広げる存在になったと評価できる」
「サンドブラストによる彩刻の表現は唯一無二の物である」

井上雅之[いのうえ・まさゆき]
「パーツを組み合わせる事によって、井上氏独特の詩的造形とも言える大型作品を創り続ける姿勢に感銘を受ける」
「長きにわたる第一線の大作の制作を発表してきた」

澤谷由子[さわや・ゆうこ]
「染付と泥漿や釉薬を絞り出し、器面に盛り付けるようにして描くイッチン技法を駆使し糸を紡ぐように清廉な作品を制作している」
「透光性の高い磁土を使い、基本的に自身で制作した素地を細心の注意を払いながら、薄く磨き上げ、要所には細やかな削りを入れ、その装飾性を高めている。その素地に筒書きが加わることで唯一無二の澤谷作品となっていく」

長江重和[ながえ・しげかず]
「瀬戸の産業的技法である石膏型の鋳込み技法でオブジェ等の作品を制作しており、新たな可能性を表現している」
「瀬戸の泥漿を使った鋳込磁器作品は磁土の性質を知った上でしか出来ない手法で、国内外のコンテストで大賞を獲得している実績もある」

以上の結果とともに、得票数の上位者の陶歴、推薦委員による推薦理由および作品の写真など、資料を選考委員の方々に送り、候補者を1位(3点)、2位(2点)、3位(1点)で選定していただきました。
選考委員による投票点数は、以下の結果となりました。

11点 伊勢﨑晃一朗
8点 見附正康
6点 井上雅之
4点 川端健太郎
3点 石橋裕史・猪倉髙志
2点 長江重和
1点 加藤亮太郎

1位に伊勢﨑晃一朗氏を選んだ選考委員は3名、井上雅之氏が2名、猪倉髙志氏と見附正康氏が1名でした。協議の結果、得票点数1位の伊勢﨑晃一朗氏を今年度の協会賞と決定しました。
受賞理由は、斬新な造形を伝統的な備前焼の技法のなかで挑戦し続ける姿勢、さらにその幅が拡がり完成度が高まることへの期待から受賞となりました。

日本陶磁協会賞金賞

推薦委員の方々による選定の結果、候補者は以下のとおりになりました(推薦者の多い順に掲載、カッコ内は協会賞の推薦者数)。

金賞も協会賞と同様に、推薦委員の方々による選定の結果、候補者は以下のとおりになりました(推薦者の多い順に掲載、カッコ内は協会賞の推薦者数)。

・15名(推薦者数/以下同)― 中島晴美
・11名― 三原研
・10名― 中里隆・林康夫(1名)
・8名― 井上雅之(4名)
・5名― 十四代今泉今右衛門・田嶋悦子・八代清水六兵衞
・4名― 市野雅彦・中村錦平・前田正博・宮永東山
・3名― 木村芳郎(1名)・近藤高弘(2名)・重松あゆみ・神農巌・杉浦康益・滝口和男・田中佐次郎・辻村史朗(1名)
・2名― 金重晃介・川崎毅(1名)・中村卓夫(1名)
・1名― 安藤雅信・伊勢﨑淳・板橋廣美・伊藤公象・伊藤秀人・稲崎栄利子(3名)・井上泰秋・今井政之・伊村俊見・内田綱一・大樋長左衛門(十代)・梶原靖元(1名)・加藤委・川上力三・川端文男(2名)・キムホノ・木村盛康・桑田卓郎・鯉江廣・高鶴元・佐伯守美(1名)・島村光・鈴木五郎・武腰潤・寺本守・中村眞・中村康平・新里明士・林邦佳・原憲司・福島善三・福島武山・福間琇士・堀一郎・松田百合子・松永泰樹・松本ヒデオ・水野半次郎・水野陽景・望月集(1名)・八木明・山田晶・吉田美統

上位8名の候補者について、推薦委員の推薦理由を以下に抜粋します。

中島晴美[なかしま・はるみ]
「自身の制作のみならず、後進の育成にも多大な功績を残している。制作への情熱はこれからも多くの作家を触発していくだろう」
「陶の可塑性と向き合いながら増殖していく形。またそこにあしらわれたポップな水玉。現代陶芸の新たな可能性を示唆した功績は大きい」

三原研[みはら・けん]
「焼締に化粧土を重ね土の表情を引き出す制作を長く続けているが、近年の作品は抽象的な造形に見えるかたちが、良い意味で緊張感が緩み、穏やかに推移しているように見える。作家の中で意識の変化(或いは熟成)を感じる」
「造形力、焼成ともに洗練さが増している。おそらく10年前の作品と似ていても、細部はかなり異なるはず。着実な進化が感じられます」

中里隆[なかざと・たかし]
「土地性と流浪性を同時に兼ね備え現代のうつわを象徴している存在」
「新しい唐津焼の可能性を感じる。大らかな作風で陶芸本来の魅力を、何ごとにもとらわれない自由な姿勢で作陶され続けている」

林康夫[はやし・やすお]
「敗戦直後から日本で最も早く陶芸の核心を目指して創作活動を開始。その精神は現在まで一貫している。海外でも高い評価を得ている。後輩も多く育てている。現代陶芸史上重要作家」
「長きにわたる意欲的なオブジェ制作。被災地をテーマにした制作とチャリティー活動」

井上雅之[いのうえ・まさゆき]
「陶芸がボリュームを失っていくこの四半世紀において常に構築的な大作を作り続けてきた。昨年から今年にかけてその業績がまとめて紹介され、次世代に改めて土の造形の力を示し、新鮮な影響を与えている」

十四代今泉今右衛門[いまいずみ・いまえもん]
「品格ある鍋島様式に更に現代性豊かなデザインと新しい技法を加えて、完成度の高い作品を発表し続けている姿勢はみごと」
「白磁に白い文様を施す雪花墨はじきで、中華的な文様構成を基礎とする色鍋島に、文様を施しながら余白の美ともいえる引き算の文様表現をもたらしたことは革命的といえる」

田嶋悦子[たしま・えつこ]
「八十年代の大型作品から、ガラスと組み合わせた現代の作品まで、その時代を表わす作品を独自の表現で作り続けている」
「二種類の素材を組み合わせることで、陶の世界にもガラスの世界にも融合の可能性を示した。ジャンルレスに向かうきっかけを作った大切な作家だと感じる」

八代清水六兵衞[きよみず・ろくべい]
「白・黒・金色のシンプルな色彩にも拘らず、また板状の乱雑さのない形態であるが、建築物の様な強固さが見事である」
「独自の建築的思考や『へたり』『ゆがみ』 といった焼物の特徴を活かし、日本の伝統的形象をシンプル且つモダンな造形表現として確立した」

以上の結果とともに、得票数の上位者の陶歴、推薦委員による推薦理由および作品の写真など、資料を選考委員の方々に送り、候補者を1位(3点)、2位(2点)、3位(1点)で選定していただきました。選考委員の投票点数は、以下の結果となりました。

10点 十四代今泉今右衛門
8点 林康夫
7点 中里隆
6点 井上雅之
5点 中島晴美・三原研
1点 八代清水六兵衞

1位に十四代今泉今右衛門氏、中里隆氏、林康夫氏を選んだ選考委員は2名、井上雅之氏と三原研氏が1名。2位に選んだのが、十四代今泉今右衛門氏と中島晴美氏が2名でした。協議の結果、得票点数1位の十四代今泉今右衛門氏を今年度の協会賞と決定しました。
受賞理由は、絵付けにおける新しい表現方法へのたゆまない試行を続け、一方で日本のやきもの並びに工芸界、地域への惜しみない活動が高く評価されました。

以上が、2022年度日本陶磁協会賞と金賞の選考結果報告です。次に、今回の候補者の推薦の労をいただきました推薦委員は以下のみなさまです。候補者名ならびに、ていねいな推薦理由を頂戴いたしました。心よりお礼申し上げます。

推薦委員

青山和平(ア・ライト・ハウス・カナタ)、秋元雄史(練馬区立美術館館長)、秋山陽(金賞作家)、阿曾一実(阿曾美術)、市川文江(ギャルリ・プス)、市来真澄(山口県立萩美術館・浦上記念館)、伊藤慶二(金賞作家)、伊藤達信(スペース大原)、稲本智(誉田屋源兵衞)、井上隆生(ジャーナリスト)、岩井美恵子(国立工芸館)、岩島利幸(カネ利陶料)、上西節雄(研究者)、内田篤呉(MOA美術館)、梅田稔(ギャラリー器館)、榎本徹(陶磁研究家)、岡本安次(ギャラリー壺屋)、加藤清之(金賞作家)、川上智子(多治見市文化工房ギャラリーヴォイス)、川北裕子(パナソニック汐留美術館)、川瀬忍(金賞作家)、栗原浩之(うつわや涼一石)、纐纈幾世(ギャラリーこうけつ)、後藤修(山口県立萩美術館・浦上記念館)、小西哲哉(中長小西)、小橋由佳(ギャラリー夢幻庵)、小林建夫(現代工芸藤野屋)、小吹隆文(美術評論)、坂本直樹(一番館)、佐藤京(Sato Art Office)、佐橋浩昭(ギャラリー数寄)、沢田眉香子(サワダ企画)、柴田裕介(HULS Gallery Tokyo)、島崎慶子(菊池寛実記念智美術館)、清水穣(同志社大学)、正村美里(岐阜県美術館)、進藤尚子(水犀)、杉江寿文(スペースとこなべ)、杉山道夫(シガラキ・シェア・スタジオ)、杉山道彦(光芳堂)、鈴田由紀夫(佐賀県立九州陶磁文化館)、瀬津勲(瀬津雅陶堂)、髙木崇雄(工藝風向、『民藝』編集長)、髙木延子(うつわ一客)、高田瑠美(菊池寛実記念智美術館)、高橋秀治(豊田市美術館)、谷真琴(まちのシューレ963)、寺田ひとみ(寺田美術)、徳留大輔(出光美術館)、外舘和子(多摩美術大学)、西川勲(ギャラリーにしかわ)、野入昭吾(神戸阪急美術部)、野崎潤(銀座たくみ)、野原歩(縁煌)、橋本龍史(橋本美術)、服部文孝(瀬戸市美術館)、花井素子(岐阜県現代陶芸美術館)、林佳名(Silver Shell)、林大介(水戸忠交易)、広瀬一郎(桃居)、深井桂子(Keiko Art International)、深見陶治(金賞作家)、福田朋秋(京都髙島屋美術部)、福冨幸(岡山県立美術館)、藤田裕一(現代美術艸居)、藤間寛(松江歴史館)、堀江知宏(画廊文錦堂)、前田昭博(金賞作家)、鈎真一(滋賀県立陶芸の森)、松本健一(ギャラリー栄光舎)、マルテル坂本牧子(兵庫陶芸美術館)、丸山石造(美術工芸アトリエヒロ)、三浦努(鳥取県立博物館)、御手洗照子(t.gallery)、宮川智美(京都国立近代美術館)、十三代三輪休雪(金賞作家)、三輪龍氣生(金賞作家)、村上豊隆(日本民藝協会)、目黒伸良(目黒陶芸館)、森野泰明(金賞作家)、安田尚史(柿傳ギャラリー)、山根正夫(巷談舎)、山本忠臣(gallery yamahon)、横山裕人(銀座和光美術部)、吉澤敬子(ギャラリー白)、    以上85名(敬称略)

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