『陶説』 No. 263 [昭和50年2月1日]

表紙写真: ドレスデン美術館 古伊万里名品展から

目次

原色 染錦花篭図唐花文八角蓋付壷 ドレスデン美術館 藤原雄作 備前壷

単色 ドレスデン美術館 古伊万里名品展から

“古伊万里”里帰りの意義 深川正

伊万里展開催の意義とその内容 永竹威

“強いアウグスト”とマイセン窯 井垣 春雄

ドレスデン磁器の誕生 前田 正明

古伊万里の窯と窯材料について 手塚 信雄

イギリスのコレクション 今泉 吉博

古伊万里生産の背景 池田 忠一

有田小樽窯・大樽窯のあれこれ 岩尾弘

赤絵町と赤絵について 今泉 善詔

有田丸尾窯に関する問題点 館林源

美の探求―現代工芸の求めるもの― 青木 竜山

肥前平戸中野焼について 白石 純英

肥前陶磁器のなかの走波焼 佐藤 走波

ヨーロッパ文化史に於ける有田焼の国際性 蒲池 昭三

口絵解説 永竹威

座談会 肥前陶磁器の問題点 深川正・今泉 善詔・丸田 正美・司会 永竹威

早春の赴 藤村 宗平

三津五郎君よなぜ死んじゃったんだ 磯野風船子

表紙題字 安田靱彦・カット 藤平 伸

公益社団法人 日本陶磁協会

検索